「緑色 私の好きな緑色 緑の吐息 緑の目 昔、乙女がおりました。」

ぼんやりとテレビのチャンネルを回していたら、NHK-BS2で「THE・少女マンガ!」をやっていたんですよ。で、今夜は木原敏江さん。代表作「摩利と新吾」を取り上げながら番組は進みます。
私は木原さんでは「アンジェリク」だけ持ってます。例によって「摩利と新吾」は友達に借りて読みました(^^;。「アンジェリク」は原作と漫画とでは全然違うと聞いていて、何度かチャレンジはしたものの、未だに小説は読み切っていません。面白そうなんですけどね。私の好きなフランス物だし。
で、今夜の「THE・少女マンガ!」、実は第3夜で、なんと第1夜は竹宮惠子さんだったそう。うわ〜!見たかった。大失敗!
ついでに言うと、「BSアニメ夜話」の「劇場版 少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」も見損ねたわぁ〜。あのアニメは世界観はとても好きなで、映画も見に行ったですよ。でも、このアニメのキャラクターサイドの本質は、「ガンダム」に近いモノがある気がしています。私が男性キャラより女性キャラに惚れ込むパターンだ(笑)。
あ、でも、私「摩利と新吾」で1番好きなの、ささめちゃんと一二三ちゃんだった(^^;。