「ゆずてん」に行ってきました。

実はこのGW、諸事情により我が家の3度の食事の支度を主に私が切り盛りする事になりまして、おかげで時間のかかりそうなイベント全てキャンセル状態です。まぁ、しょうがないのですが。
そんなわけで、今日、渋谷で行われたお多香さんが出演した諸々のイベントには参加せず(でも、早い時間に現地に行った友達から「(多香子さん出演)確定」ってメールをいただいた時は、心揺れ動きまくったよ。ありがとうございました。)、今日初日を迎えた須藤真澄さんの個展「ゆずてん」に行ってきました。
今朝までは『昼食の片付けもあるし、13時開場だから14時過ぎくらいに行った方が空いてて良いかなぁ』なんて思っていたのですが、思ったより早く食事が終わり、結局開場40分前位から会場前に並んでいました。ちょうどお多香さんの1日署長のイベントも13時からだったので、もう心の中は大葛藤(^^;。でも、40分じゃ渋谷には着けないし、13時のイベント見たら16時からのトークショーも見たくなるに決まってるけど そちらは夕飯の準備に引っかかるし、もちろん須藤さんの個展もすごくすごく楽しみにしていましたから、そのまま暑い日差しに照らされて開場を待ちました。
時間通り13時に開場したのですが、会場に入ると人の流れは順路案内とは反対の方向に。1日限定100個ほど販売されるグッズ売り場に皆さん直行です。私も自然にその流れに連なり、無事欲しいグッズを購入。今回販売されていたグッズは

  • ポストカードセット(9種各1枚入り/ケース付)
  • メモ帳(1種)
  • アイロンプリント(1種)
  • ミニハンコ(1種)
  • 缶バッチ(3種)

でした。値段は人混みの中しっかり確認してこなかったので割愛。今回、どう考えてもすぐ完売しそうだったけど、買うか買わないか悩んだものは買わなかったので、「全部でいくら」って書き方も出来ません(_ _;。
さて、無事にグッズを買い終えて、次の目標は須藤先生にサインをいただく事。今日の開場直後の会場はものすごく混雑していて とてもゆっくりイラストを見ていられる状況じゃなかったから、とにかく目的を達成して、また後日なり後の時間なりに改めて見に来た方が良いとサクサク判断。おかげでかなり早い段階でサインをいただけました。
須藤先生はいつもサインをする時にはこちらの名前を書き込んでくださるのですが、今日は、サインをいただく時に須藤先生自ら「今日は舞い上がっちゃってて、名前は ひらがな でしか入れられません。ごめんなさい」とおっしゃられて、改めて『自分はすごい所にいるのかも』と実感。須藤先生はけっこうサイン会をこなしてらっしゃるのに、やはり個展初日、すごく緊張されているんだなぁとしみじみ思いました。
しっかりサインをいただいたので、サイン待ちの列の邪魔にならないように大雑把に展示物を拝見しましたが、やっぱりプロの方の原画はすごい。見ていて感心するばかり。今回、写真撮影可なので、特に感動したものはサクッと写真を撮らせていただきましたが、こういうのは本当に現物を見ないとダメなんですよ。ああ、また近々ゆっくり絶対見に行きます!
そんなこんなでサッサと会場を後にして、家に帰りましたとさ。まぁ、行く気になれば何度でも行ける場所なので本当にありがたい。また見に行きますとも。だって展示物、もっとしっかり見たいもの(涙)。