「ローズ肉じゃが」

参考:「NYの歩き方-Breakfast」

【携帯ブログ「HITOE流生き方」vol.63:ローズ肉じゃが/要約】

NYCの友達の家にいた時、日本食が恋しくなって作った肉じゃが。ユニオンスクエアのグリーンマーケットに材料を買いに行ったところ、なぜか“ローズ”と付く野菜が多く売られていました。例えば「ローズキャロット」。切るとお花の“ローズ”みたいな形になり、人参そのものは赤いけれど切るとオレンジ色でした。
「ローズジャガイモ」もあって、ほのかにピンク色。面白そうなので、それで調理してみたHITOEさん。完成したのは ほんのりピンク色の肉じゃが。…あまり美味しそうではなかったのです。
HITOEさんは自分に「見た目で決めつけてはいけない。見た目が違っても肉じゃがなのだ!」と言い聞かせたそうです。味は美味しかったそうですよ。

新年第1弾は、やはり昨年のNYC旅行話の続きです。
ほのかにピンクの肉じゃが……確かにスゴそう(^^;。日本では、「ローズ」とつく野菜は見かけませんね。その内出てくるのかなぁ。出てきても肉じゃがは作らないようにします(^^;。