「UDON」

【携帯ブログ「HITOE流生き方」vol.78:UDON/要約】

先日、HITOEさんは いてもたってもいられなくなって1人でUDONを食べに行きました。その店は有名店らしく人が絶えません。そんな中、1人でUDONを食べにいくのもなんだか恥ずかしかったりします。
留学する前にHITOEさんは、1人で何でも出来るように とラーメン屋さんに1人で行く訓練をしていたそう。
UDON屋さんで、HITOEさんはしっかりと人間観察をしていました。
1人でいろいろ出来るようになっても「寂しさ」が襲ってくる時もあります。HITOEさんの友達が「うさぎは寂しいと死んじゃうんだよ」という言葉を思い浮かんだ話をHITOEさんにした時、HITOEさんは爆笑してしまいました。HITOEさんは「寂しさ」は分かっても「寂しいから死んじゃいそう」という気持ちになった事はないそう。でも、その友達は、うさぎの「寂しさで死にそう」な気持ちが理解できるようです。
寂しくなったら、1人でもラーメン屋かUDON屋に行けば、見えないぬくもり が そこにはあるとHITOEさんは思うのです。

なかなか深い話。ごちそうさまでした。