HITOEさん巡り【浅草編】

ここ数日のHITOEさんの携帯ブログ「HITOE流生き方」で、HITOEさんが浅草界隈を散策した事が書かれていまして(参照:3月18日付「HELLO!」3月19日付け「浅草の一日」)、それでは と小雨降る中浅草に行ってみました。今回、HITOEさんがブログにアップしてくれた写真のおかげでそれなりに時差追っかけが出来ました。文章だけだと無理だったなぁ。
HITOEさんのルートだと、たぶん素直に参道には行ってない様子。いきなり蒲焼き食べていますから。なにも こんな裏から浅草を攻めなくても……と思っては見たものの、最近は つくばエクスプレスで浅草に来る方法もあるんだよね、なんて思ってみたり。いや、HITOEさんがどういうルートで浅草に来たかは分からないんですけど。
さすがに私は鰻は食べずに店の前をスルー。っていうか、こちとら江戸っ子、浅草に来たらまず観音様にお参りをしなくては!って事で、最初に仲見世をズンズン進んでいきました。
夕方の仲見世は ちらほら店じまいを始めるお店もあって、HITOEさんが あげまんじゅうを買った店はまだ開いているかと冷や冷やしながら歩いていたのですが、通りすがり、参道向かって左手に1件のあげまんじゅう屋さんを発見。実はワタクシ、この店に初めて気付いたのです。「あげまんじゅう」といったら「金龍山」さんと思っている人間ですので、いつも一目散に金龍山さんに向かっていたんですね。金龍山さんの先に「九重」さんっていう あげまんじゅう屋さんもあるので、てっきりそこかと思っていたんです。でも、HITOEさんの画像をみると、どうやらこの今日出会ったお店の抹茶まんじゅうっぽい。背景の浅草寺がここだと教えてくれています(^^)。てなわけで、早速購入。でも、お参り前に物を食べたくなかったので、そのまま浅草寺に向かいました。
「おみくじの凶を引く率が高い浅草」とHITOEさんも書いていますが、本当に浅草寺のおみくじは凶が多いです。そのせいか、おみくじの台の所に「凶以外のおみくじはお持ち帰りください」といった旨の事が書かれています。早速私もおみくじを引いてみたところ「吉」が出ました。書かれている内容もとても良く、気持ち良く持って帰る事にしました。
観音様に参拝をした後、伝法院通りを通ってHITOEさんが立ち寄ったと思われる鰻屋さんを通過し、分かる限りでは最後のチェックポイント(笑)、焼きたてせんべい屋さんに向かいました。
無事せんべい屋さんに到着し、あとはそこで「すみません、せんべい1枚ください」と言えば済むはずだったんですが、けっこう あげまんじゅうがお腹にきていて、お土産用を購入しちゃったワタクシ(_ _;。次回は是非とも焼きたての1枚を!とリベンジに燃えておりました。
すし屋通りを抜けると だいぶ雨も強くなってきていたので、浅草の地を後にする事にしました。近々とりあえずせんべい屋さんはリベンジにくる予定(^^;。