「OKINAWA ゆるゆる日記 8」

参考:「OKINAWA ゆるゆる日記 7」

【携帯ブログ「HITOE流生き方」vol.114
 OKINAWA ゆるゆる日記 8/要約】

HITOEさんは地元だけが知っている美味しいお刺身屋さんに行きました。幼い頃から刺身といえば たこ とマグロしか食べた事がないそうで、寿司屋に行ってもネタでは5種類くらいしか注文しないそう。27歳になった今、もっと色々な寿司ネタを食べられるようにしたいと思っています。
お刺身屋さんでカツオとマグロを買って、その隣の蒲鉾屋さんで蒲鉾も購入。
現在 東京在住のHITOEさんとしては、ちょっとのんびりしたくて里帰りをするのだそうですが、離島に行ってのんびりしたいとお母さんに提案したら却下されてしまったそう。お母さん曰く「なぜもっと田舎に行きたがるの?」とのこと。
でも、HITOEさんの実家のそばも、夜になれば虫が鳴き、さとうきび が ざわわわ と聞こえるくらいの田舎なのだそうです。

今回、この蒲鉾店の写真もアップされていたのでお店の場所も分かったんですけど、けっこうHITOEさん、沖縄の中を色々移動しています。「地元だけ知ってる美味しいおさしみ屋さん」であって、「HITOEさんちの近く」って訳ではないようです。
……やっぱりせめてマップを作らんと気が収まらなくなっている気がしていますよ。