「綿か、ポリエステルか」

【携帯ブログ「HITOE流生き方」vol.128
 綿か、ポリエステルか/要約】

地震が多い今日この頃。先週起こった地震にはHITOEさんもビビったそう。
昔、多香子さんと同部屋だった時に地震があって、その時は焦り気味だったHITOEさんを多香子さんが落ち着かせてくれたのだそうです。
でも、今回の地震は、多香子さんもいなくて怖かった様子。しかも焦って変なパジャマとジャージを組み合わせてしまってかなり最悪だったそう。頭はぼんやりとしていながらも、手探りで大事な物を持ち出そうと必死になり、その時 手にしていたのは iPod。やはり音楽が大事なHITOEさんでした。
最初の地震が落ち着いた後も、2度目の地震でNYCでの9.11を思い出したHITOEさん。あのテロはHITOEさんの人生最大の出来事だそうです。
中国の地震をニュースで見ると心が痛みます。いつ起こるか分からないので、日々気を付けるしかありません。
HITOEさんは、地震の事をお母様に伝えたところ、お母様は「地震の時は綿の服を着るように!絶対ポリエステルは着るべきじゃない」とおっしゃったそう。地震は火災を伴う事が多いので、体まで燃えてしまうポリエステルより綿の方が良いと説明されたそうです。
HITOEさんは小さい頃から綿とポリエステルの違いについて聞かされ続けていました。地震の時に1番怖いのは火事で、だからこそ綿素材の服が安心。HITOEさんはお母様の教えを守って綿生地のパジャマで寝ています。
ところで、今日の写真は久々に食べた手作りのトンカツです。恵比寿にある「キムカツ」を真似して作りました。これなら歯の矯正中のHITOEさんでも食べられます。お気に入りレシピに仲間入りです。

ちなみにこの「キムカツ風手作りトンカツ」は、「薄切り豚肉を重ねてチーズを挟んだ」そうです。
たくさんの話題が散りばめられた今日のブログ、多香子さんの登場に喜び、地震に考えさせられ、トンカツにお腹を空かす私がいました。このレシピはいつか作ってみたいなぁ。