「未来が見えました」by 多香子【SPEED LIVE 2009 仙台公演】

ということで、やっとこさ「SPEED LIVE 2009 -Welcome to SPEEDLAND-」に参加して参りました。
今日の会場は仙台サンプラザホール。このホールは私の大好きホールで、大変見やすい。今回も例に漏れず思い切り堪能してきました。
で、だ。今回、見事に楽しみきっちゃって、メモすら取ってきませんでした。ええ、私、たいして叫んでもいないのに、喉ガラガラです。そりゃ 仁絵さんにマイク向けられたら、オイラ絶唱しちゃうってもんだ(爆)。絵理子さんはガンガン煽るし、寛子さんは色々な事(主に上原さんの行動)がツボにハマって笑いまくってるし、そう、今日の上原さんのボケは最強でした。それなのに、いろんなポイントを忘れてとにかく楽しみまくるだけ楽しんで そのままライブが終わってしまったのは、ちょっともったいない気がしたくらい4人とも良かったです。あぁ、細かいところメモっておきたかった。今日ばかりはしょうがなかったとしても、だ!
ちなみに“今日のお言葉”は上原さんの「未来が見えました」です。この言葉の前が「今日の仙台公演で」ってニュアンスだったか「今回のツアーをやって」って展開だったか すっかり忘れちゃったのですが(実は、この台詞も まんまこの通りだったか自信無し。すみません。)、この多香子さんの言葉にツボった寛子さんが、本当にツボにハマって笑いが止まらなくなり、あげくに「小学生の作文じゃないんだから(笑)」と言っていたのが忘れられません。
セットリストや会場のセット、4人の衣装については詳しく書かれている他の方のブログを参考にしていただくとして、今日覚えている事をいくつか。

  • 今日の仁絵さんの髪型は、両サイドが編み込みで、後ろで1つにまとめ、そのまとめた部分を細い三つ編みでグルグル巻いていて、そのまま下に薄い金髪の付け毛と併せて下におろしてました。…分かりにくいですね、すみません。まぁ、私の覚え書きなので、コレで良しとしましょう。
  • 最初に着ている赤い上着に金色パンツの衣装ですが(この写真の衣装ですね。)、仁絵さんはかなり股下が邪魔だったようで、よくさりげなく直してた気がしました。
  • Precious Time」の始まる前に最初の挨拶MCがあるのですが、その時に仁絵さんがマイク用のスタンドを用意。ところが、寛子さんのスタンドと自分のスタンドの位置を間違えたようで、2人で歌に入る前にサラリと取り替えていました。
    あの2人の身長差を考えると『自分用じゃない』と気付くよね。そして、取り替えるしかなかったよね。む。
  • 昨日が絵理子さんの26歳の誕生日だったので、MCの時にケーキ登場、会場の皆で「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を歌い、絵理子さん、ロウソクの火を吹き消してました。その後、会場の皆と記念写真。絵理子さんと会場の右側・真ん中・左側でそれぞれ撮って、その後、メンバーとダンサーさんも加わって全体で撮りました。
  • 今回の私のお気に入り衣装は、白いヤツですよ、奥さん。仁絵さんなんて、スーツ風で襟元に蝶ネクタイですよ。もちろんチョッキも着てますよ。で、上着脱ぐと、下は袖無しですよ。はふん。
  • 広島公演から登場(?)のスピメン同士のチュー。今日は「ラブリーvフレンドシップ」で寛子→絵理子、「Snow Kiss」で多香子→寛子。
    この多香子さんの寛子さんへのチュー、思いっきり目の前で見ちゃいましたよ。舞台向かって左側にいた多香子さんが自身の左にいた寛子さんの右頬にチュー。その後の照れ苦笑いする島袋さんの愛らしさときたら!!んでもって、そんな島袋さんと『いやホント まったくもって 上原さんったらねぇ(照)』みたいな笑い顔で微笑みを交わすワタクシ!!(妄想/きっと私の周りの人々も、それぞれそう思っていた事でしょう。ええ。)
    いやしかし、なんで私なんかの目の前で……。私より もっとしっかりと見たかった人がいたろうに。なんだかもったいない気がしてならなかったさ……。ありがとう、多香子。とっても おいしかった(爆)。
  • 後ろの方に控えていた4人のペットボトルの入ったケース(黒地の布にスワロフスキーでそれぞれのイニシャルが入っている。)を商品として売れば良いのに、と思ったけど、あれ既製品なのかなぁ。「H」と「h」が並んでて可愛かったのだ。

取り急ぎ覚えている事を書いただけなので、後日訂正が入る可能性有り。
今回のライブは、アルバム「SPEEDLAND」よりも、より「そのまま大きくなったSPEED」に仕上がっていて良かったです。アルバムは、ちょっと「大人」を意識してる感じがして笑っちゃったんですけど(失礼)、ライブはただただ「SPEED」でした。
いやぁ、本当に楽しかったです!