真冬のホラー

さて、今年も残すところ あと1日となりました。元々掃除が好きでない ありん子さん、さすがに旦那さんに促されて、とりあえず机の周りを大掃除することにしました。
でも、普通にやっていては、机上に乗っている本を読み出して、掃除が進まないことは目に見えています。それでは と、掃除のお供にDVD「『Welcome to SPEEDLAND』SPEED LIVE 2009@武道館」を流す事にしました。意識がDVDに行っていれば、目の前の本や書類はチョチョイと判断して、捨てるなりまとめるなりするという作戦です。
そして、時間もないので……と流し始めたのは「"帰ってきた夢" Document 45min. 」。そう、今回のツアーのドキュメントでした。だって 見たかったんだも〜ん♪
そして、ありん子さんの読み通り、DVDの画面を見つつ、掃除は快調に進みました。ところが、あるシーンに差し掛かったとたん、ありん子さんは掃除をやめて、DVDの前に座り込みました。ええ、このドキュメント見た人は分かると思いますが、武道館公演初日、仁絵さんが体調を崩してステージから引っ込んでしまった所です。
仁絵さんのいない“3人SPEED”もちゃんと残してくれて、ボロボロ泣きながら感じ入っている ありん子さん。もはや掃除どころではありません。
と その内に、『あれ?このアングルだと、私達が座ってた席の辺りも映るんじゃない?』と思い始めました。いやいや、そんな都合のいい事は……と思いながら、涙を拭き拭きDVDを見続けていたら、






よりによって、仁絵さんがアンコールで挨拶した後、後ろに下がって泣いている、そのまさに仁絵さんの背景に映ってました。
ハイ、皆さんご一緒に。「仁絵ちゃん、後ろ!後ろ!!」


『そんなに あんた達は仁絵さんと映りたいかね、そうなのかね。』
『ああ!映りたいとも!!それが何か?』
と、ぐ〜るぐ〜る自問自答を繰り返しながら、しばらくそのシーンを繰り返し見ていましたとさ。
ああ、怖かった。なんとなく。
ということで、今年の最後の最後に良いモノを見させていただきました。
ありがとうございました。


そして、今回のツアーで1つの教訓が生まれました。それは

「ライブに行く時は、分かりやすい服装で!(主に上半身)」

来年は、この教訓を生かしつつ、ライブに臨みたいと思います。頑張ります(何を?)。