「リンダ仏巡り…続き」

LINDAさんと仏友さんの北鎌倉見仏記 その2。
「2011年リンダの仏巡り」の続きです。

建長寺臨済宗建長寺派 大本山・巨福山)
まずは、建長寺の話が続きます。
建長寺はとても広く見応えが十分あったそう。
「天国へのハイキングコース」(正しくは「天国ハイキングコース」/笑)という名に惹かれたHITOE LINDAさんでしたが、時間の都合でお預けに。
円応寺臨済宗建長寺派・新居山)
このお寺でLINDAさんが見たかったのは閻魔大王座像です。
LINDAさん達が円応寺に行った時、時間は15時。拝観が15:30までだったので、ギリギリセーフでした。
運慶作の閻魔像を見られると喜んでいた仏友さんでしたが、十王の説明を読んでいる内に怖くなってきたのだそう。でも、「最後には、地蔵菩薩がきちんと救う仕組みです」とLINDAさんもフォローしちゃうくらい、地獄のシステムは怖いです。
鶴岡八幡宮
ほとんどが15:30で閉まってしまう北鎌倉に別れを告げ、LINDAさんと仏友さんは鶴岡八幡宮に向かいます。しかし、あまりの行列のため、鶴岡八幡宮参拝は次回になりました。
カフェ ロンディーノ
仏友さんオススメのプリンは売り切れていたので、LINDAさんは洋梨ケーキをいただきました。プリンもまた次回のお楽しみです。
大船観音
江の電で鎌倉から江ノ島に移動し、湘南モノレールに乗って帰宅するLINDAさん。
途中で大船観音像を見たかったのですが、夜だと見えなかったそうです。
半端ない集中力で足がガクガクになりながらも楽しい旅になったようです。
LINDAさんは、このお正月だけでも10軒はお寺巡りをしているそう。
次回の「LINDA見仏記」も期待しています!!