日本相撲協会による東日本大震災に伴う募金活動@松坂屋上野店

夕方、上野松坂屋さんに買い物に行ったら、入り口の所が何やらすごい人だかりで『何事?』と思って覗いてみたらお相撲さんがいまして。なんでも、日本相撲協会による東日本大震災に伴う募金活動をやっていたのでした。もちろん事前にそんな事やってるなんて知らなかった私は、募金を集めているブーズが見える辺りに移動して誰が来ているか確認しました。
白鵬魁皇若の里高見盛雅山
良いじゃん!!
まずは先に買い物を済ませて、改めてブースの見える所に行きました。お相撲さんのこういったイベントって参加した事無いんだけど、みんなどんな風にやってるのかなぁと思って(^^;。サインもらったり写真取らせてもらったり。握手はするよね、やっぱりね。
『さて、私はどうしようか、募金入れてこようか。5人いるから同額で5人それぞれの箱に入れられるなら行ってこようかなぁ』と迷っていた時に、後ろにいたおば樣方が「やっぱり魁皇可愛いわよね」「魁皇よね」とおっしゃってて、なるほど魁皇推しの方かと推測。『でも、可愛いなら白鵬じゃね?』と心で突っ込んだり。(それは好みの問題です。)
「あと5分で募金活動終了します」との声がかかり、見てみるともう列に並んでいる人も少なかったので(そして、5人に均等に募金出来る状態でお金もあったので)、勇んで列に並びました。
力士の皆さんは、向かって左から 若の里高見盛白鵬魁皇雅山 と並んでいて、募金は左から右に流れるように好きな力士さんの持ってる募金箱に入れるシステム。当然だけど白鵬の所で人が止まっちゃってて、それで時間がかかっていたのでした。
しっかり5人の前で募金して、握手もしてもらったわけですが、もう時間も終わりに近くて皆さんお疲れなご様子。私も「頑張ってください」って言うつもりで「お疲れ様でした」とつい言ってしまったり。でも、高見盛さんは疲れてる〜って感じでも笑顔で(あの笑顔で!!)対応してくれたし、魁皇さんの募金箱だけ入れ口が壊れていたので「……壊れちゃってますね」って言ったら、笑いながら「すみません」って言ってくれたり。その笑顔を見ながら、なるほど!!おば様方の言ってた「魁皇可愛い」って分かった気がする!!「可愛い」だ、確かに!!と心の中で納得してました。
しかし、白鵬さんの品の良さはどうよ。1番いろんな人に対応して1番疲れているだろうにそんなそぶりも見せず、本当に綺麗な笑顔で見とれちゃいました。今まで「横綱の品格」とか あまり気にしてなかったけど、そういうのってあるんだなぁとしみじみ感じ入ってしまいました。
元々、私は蔵前国技館のそばで育った事もあり、相撲には小さい頃から馴染んできているので、大相撲もこのままで終わって欲しくないなぁと思いました。
募金したお金が少しでも被災地の復興の役に立ちますように。
またこういう機会に遭遇したらコツコツ募金をしていきたいと思います。今はこういう形でしか私は被災地に対して動けないので、出来る事を出来る時にしていきたいと思います。