「仏巡り〜上野〜」シリーズ

おはようございます。今は5月8日(日)の6:30です。
多分、昨日から今朝ほどにかけて更新されたと思われるHITOEさんのブログを読んで、眠れなくなりました。(←その前に5時間は寝ている。)
なので、サックリまとめに入ります。(何故眠れなくなったかは、分かる人には分かるはず。)

「仏巡り〜上野〜」(5/8付。でも、書いたのは5/7かも。)
HITOEさんは、GW前に仏友さんと東京国立博物で開催されている「手塚治虫のブッダ展」に行きました。
HITOEさん自身、手塚先生の「ブッダ」は すでに読んでいて、漫画で描かれている仏が並んで展示されていたりするのを見ながらリアル感を楽しみました。
HITOEさんが気になってた深大寺の釈迦仏も見る事が出来て満足。
ちょうど、その隣でも仏展をやっていて、HITOEさんと仏友さんは目をキラキラさせて楽しみました。
その後、上野を散策していたら以前「ブラタモリ」で紹介されていた寛永寺清水観音堂に辿り着き、またしても2人で大興奮。HITOEさんは京都の清水寺はまだ行った事がないのですが、もっとすごいのだろうと期待は膨らみます。
このお寺には“びんずるさま”=びんずる尊者がいらして、ちょっと見た目が怖かったですが、HITOEさんは自己紹介をしつつ撫でてきました。
《続く》

「仏巡り〜上野〜2」(5/8付。でも、書いたのは5/7かも。)
寛永寺には興味をそそるおみくじもあり、年始めに大吉を引いたHITOEさんはもう引かないつもりでしたが、やはり誘惑されます。鬼太郎おみくじ もあって、かなり気になったのですが、普通のおみくじを引きました。ちなみにHITOEさんは吉で、お友達は大吉でした。それからお友達とおみくじについて色々話しました。
その後も上野公園を探索し、西郷隆盛像を見て、近くのカフェでブラッドオレンジジュースをオーダーして、ブッダ展で買ったグッズを眺めつつおしゃべりを楽しみました。
夕食は仏友さん行きつけの蕎麦屋さんに行きました。HITOEさんは鴨せいろ と かまぼこをいただきました。
そして、30歳になったHITOEさんが初めて知った事がありました。それは……。
《続く》

「仏巡り〜上野〜2」(5/9付。待て、それじゃ明日だろう。)
仏友さんに連れられて初めて甘味処に行ったHITOEさん。沖縄には“ぜんざい”があって、他の甘味は見ても注文しなかったのです。お汁粉はぜんざいに似ていて安心出来たので、いつもそればかり頼んでいました。
初めて見る甘味処のメニューを見ながら「コレはナンデスカ?」と片言外人みたいになりながら、HITOEさんは白玉入餡蜜を注文。食べた感想は
「そうね…ぜんざいが好き(笑)」
でも、1年に1回は食べたいと思ったそうです。

ちなみに、沖縄の“ぜんざい”は かき氷の上に金時豆が乗っています。ってことで、関東のぜんざい とは違います。
さて、ありん子ちゃんの「HITOE巡り〜上野〜」は たぶん近日中に行われると思います。まぁ、HITOEさんも「上野ってあまり行かない」って書いてるから、良いよね?
ちなみに、HITOEさんの仏巡りシリーズを見ていると、私もかつて友達とキリスト教関連のいろんな所を巡ったのを思い出して もう笑うしかないので、これからもガンガン巡っていただきたいものです。楽しいのは十二分に分かるから。