CR「戦国乙女」ファン感謝イベント2011 in 秋葉原

今日は赤坂BLITZで行われる東日本大震災復興支援チャリティーイベント「AS ONE」にSPEEDさん達が出演したのですが、私は最近大変疲れやすいので、今回VISIONさんの抽選が外れたら大人しく行くのをやめようと決めておりました。で、見事に外れまして(^^;;、まぁしょうがないなと思ってましたら、後からこんなイベントが15日にあるよと発表されました。
CR「戦国乙女」ファン感謝イベント2011 in 秋葉原
「戦国乙女」とは2008年に平和さんから出たパチンコで、私にパチンコというモノを教えてくれた思い出の機種です。もう2Dの世界は卒業したと思っていたのに、この娘さん達は何やら私を引きつけて、ええ、かなり巻き上げてくれました(涙)。その続編の機種がこの6月に出るという事で、それを記念したイベントが行われるということになったのです。
秋葉原は近いですし、それでは行ってみようかと会場に着いたのが10:12頃。パチンコのイベントも、こんな風に声優さんが来るというイベントも初めてで、会場に着くまでは妙に緊張しておりました。
会場に着くと、すでに1回目のステージイベントの整理券は配布が終わっていて、さて どうしようかと辺りを見回し、物販の列に並びました。今回の物販、現物を見てから購入を検討しようと思っていたんですけど、いやはやけっこう買いました。おウチでしか使えないものばかりだけど。会場価格になっていて、通販で買うより安くなっていたのが決め手でした。Tシャツが思いの他カッコ良くて。元々ノブ様は1番のお気に入りキャラだし、ウチで着る分には良いかと思って(言い訳)。しかし、TシャツがLサイズしかない辺り、やはりアーティストのイベントとは違うな〜と思いました。
買い物を終えると、既に会場に来ていて試打を終えた よっきゅん達と合流。「さて、コレからどうしましょうね〜。イベント行く?」と作戦会議に。でも、声優さんには悪いけどそれほど興味がないので、イベント見ても良いし見なくても良いしって気分で なかなか決まらない。「それなら私、ちょっくら試打してくるわ」と試打の列に加わりました。
試打は1回10分。10分で何が分かるのかって感じですけど、まぁゲージの感じとか、演出の一部とか。私の打った台は確変中でしたので、天下統一ロードしか楽しめなかったですね。うん。まぶしかった。サングラスは必須。並んでいる時に、打ってる人の台を見せてもらっていたけど、いや、あのコスプレは必要だったのかね?とか思ってましたけど、やはり最終的な判断はホールで実際に打つのが良いのでしょうね。サングラス持参で。(そして、もちろん耳栓も。)
試打をしていた間に、よっきゅんが2回目のステージイベントの整理券を入手していてくれて(ありがとう!!)、じゃあ見てくるかと地下1階の会場へ。1回のステージが300人制限で、椅子席は100席との事でしたが、ゆっくり入った私たちはもちろんスタンディング。でも、この回のスタンディングの所は人がまばらで、途中から座りながら見ておりました。
イベントは東京プリンの方お1人と長谷川静香さんが司会進行をされて、ゲストに千葉紗子さんと山本麻里安さんが登場されました。戦国乙女の動画がスクリーンに流れたり、声優さんが生アフレコをしてくれたり、声優さんのサイン入り戦国乙女2グッズのチャリティオークションがありました。白組や平和の方や音楽を担当された方も出られたので、もっと制作秘話を聞けるかと思ったらそうでもなくて、それが残念だったかな。退場時にイベントパンフの入った袋をいただきました。
なんとか一通り楽しんだので、そのまま会場を後にしました。最初はどんな感じのイベントなのかとドキドキしてたので、なんとか全部のイベントに参加出来て良かったです。よっきゅん達に感謝。本当にありがとうございました。