「ポップジャム」

そんなわけで、レポを書く気になったので覚えている限りで。拙い記憶を頼りにしておりますので、必ずしも正確ではありませんので、その点ご了承下さいませ。

今日収録された「PJ」は8月23日・8月30日と9月6日のスペシャル用の歌。前半の撮りでSPEEDは出てこなかったので、たぶん8月30日(土)24:00〜放送分になるのではないかと思ったわけです。しかも、ちゃんとOPで「あの4人が帰ってきた!!」といった感じのアナウンスが入ってましたので、そこで始めて4人が揃って出る事を確信しました(爆)。
で、OPアーティストはCHEMISTRYだったのですが、彼等は前半の撮りでもトーク付きで歌ったので、今回は歌のみ。彼等と入れ代わりに司会のつんく♂と優香ちゃんが登場。簡単に挨拶をすると続いてモーニング娘。が新曲を披露。モーニング娘。は、新加入の挨拶があったので立ったまま少しだけトーク。ちょっと矢口がおいしくて惚れた(笑)。あ〜、矢口可愛い。仕事ちゃんとするし。良い娘だよなぁ。自分が分かっていると言うか。
娘。さんたちがステージ中央で話している間にステージ向かって左側にある司会用のセットの元々あったゲスト用の椅子2つの後ろにちょっと背の高い椅子が2つ置かれる。計4つ。これは?!と思っていると案の定SPEEDでした。
セットの後ろの入り口が開いて4人が出てきた時、私はあの顔が4つ揃っているだけで感激しちゃって涙が出てきてましたので、もはやどういう順番で出てきたかなんて覚えていません。席は後ろに向かって左から多香子・仁絵、前に左から寛子・絵理子と座り、ソロであれだけ雰囲気の違う仕事をこなしていても、「SPEED」で揃う時はちゃんと「SPEED」の顔をしているのがなんとも心憎い(≧w≦)。衣装は多香ちゃんと寛ちゃんがオフホワイトで、仁絵ちゃんと絵理ちゃんが真っ白でまとめられていました。アクセサリーはほとんどがシルバー。つまり肌の白い人とそうでない人と、コントラストを考えたんでしょう(爆)。寛ちゃんは前髪真ん中分けのショートで見事な黒髪。丸首で右袖は半袖だけど左側はノースリーブの衣装で、下はロングのパンツ。4人ともパンツルックでしたね。絵理ちゃんは髪型は「Butterfly」の時の流れで、衣装は肩出し〜の、鎖骨出し〜のでついでにお腹も出してました。胸にピースマークのネックレス。耳に大きめのピアスをつけていました。靴はサンダルだったような。多香ちゃんの髪は、黒だけど寛ちゃんほど黒くはなく、たぶん長い後ろの髪は付け毛でしょう。ってことで、見た目ロングヘア。襟元はふんわりと何重かのヒダになっていて、そでは左右共に半袖。…だったような(汗)。寛ちゃんと多香ちゃんはお腹はすっかり服に隠れていました。で、仁絵ちゃん。髪は赤メッシュが所々入っていて、横髪は頬のあたりに揃え、後ろはストレートロング。頭にベレー型のキャップを被っていて、耳には大きめの“H”のピアス。仁絵ちゃんの上着…よく覚えてません(ガクリ↓)。確か上着の裾は向かって左から右に斜めに下がっていて、その下に仁絵ちゃんの引き締まったお腹が見えていたのは覚えています(^^;。仁絵ちゃんのパンツはすごくローウエストで、そのまま激しいダンスなんてやられた日には私がドッカンきていたでしょう(涙)。で、靴はショートブーツ。
4人が席に着くと、つんく♂さんが話を振ってトークが始まりました。仁絵ちゃんが今回の再結成について説明したように記憶しています。「では、若かった時の映像を見てみましょう」と「Bode & Soul」のPV(サビ部分)がモニターで流れ、それぞれに照れながらお互いの顔を見ながら受けまくってました。それでもその笑い方がどこか落ち着いてきたような。で、そのあと○×形式の質問コーナー。
1:自動車の免許を持っている。   A:全員○
2:得意な料理がある。       A:全員○
で、多香ちゃんが「パスタとか」が得意と言っていて、「明太クリームコロッケとか」と言った時に、寛ちゃんが満面の笑みで「美味しいです」と答えていました。寛ちゃんは多香ちゃんの作った明太クリームコロッケを食べたそうです。仁絵ちゃんは「沖縄料理」、絵理ちゃんは、最初ゴーヤチャンプルーと答えた後、ワカメスープを作って苦戦した話をしてくれました。「ダシを取るのが難しいんですよ。最後は上手く出来ましたけど」。寛ちゃんはタコライスが得意だと。「(タコライスは)ライスの上にタコスが乗っているような料理」「簡単ですよ〜、粉(=タコライスの元)をかけるだけですから」だそうな。
3:他の人には負けないものがある。  A:全員○
これに関しては、絵理ちゃんだけが答えました。「このメンバーの中で、なんですけど」と前振りして、「手が大きいんですよ(笑)」。男の人としては手が小さめというつんく♂さんと手を合わせても絵理ちゃんの手の方が大きかったです。「足の指とかも長くて、サンダルとか履くと指が出ちゃうんですよ(苦笑)」
4:最近年を取ったなぁと思う。   A:仁絵&多香子○、絵理子&寛子×。
多香ちゃんは「昔は夜遅くまで遊んでも大丈夫だったけど、最近はちゃんと寝ないとダメ。睡眠は大切だなあと思います」みたいに答えて、仁絵ちゃんは「ゴミ日(=ゴミを出す日)が気になる」と(^^;。「昨日も朝5時から気になって」いたとか。
とにかく、トークの間中、4人とも笑う笑う。顔を見合わせては笑うし、誰かが何か言えば笑うし。本当に楽しそう(^^)。
まぁ、そんなこんなで新曲「Be My Love」に入りまして、立ち位置は向かって左から寛子・多香子・仁絵と並んで右にいくほど後ろの立ち位置、仁絵ちゃんの右に寛子と同じくらいの前の位置で絵理子。いきなりゴスペル風に始まり、つまり仁絵ちゃんと多香ちゃんもハモっていたようです。軽く体は動かしていたし、立ち位置も移動するけど「ダンス」と言うほどではなかったような。でも、曲自体は思っていたほど悪くない。「Carry On my way」の流れを、それでも汲むのかな。寛ちゃんと絵理ちゃんの声が代わる代わる歌を紡いでいくのが嬉しくて、ついぼ〜〜〜っとしながら聞いていました。
あっという間に歌が終わり、4人はステージから去っていきました。その後、KICK THE CAN CREWが歌ったのですが、彼等の曲を聞いたら素で「Be My Love」のフレーズを忘れちゃったからなぁ(汗)。まぁ、けっこう好きなラインの曲でしたし、4人のハモリがけっこう様になってきたな(=仁絵ちゃんと多香ちゃんも、ちゃんと音が取れるようになったみたい♪ありがとう!ソロ活動!! )と感慨に耽りました。
そんな感じで。
最後に。DAIGO☆STARDUST侮りがたし。歌はブレイクしなくても、キャラはブレイクするかもね。