第6回目

1:【OP】前回と同じ。NYの背景とHITOEちゃん・RONSKI・STEPHANYが流れるように紹介されていく。基本色は赤紫。
2:【INTRODUCTION】今回はNYではなく、都内某所での撮影。赤いベレー風のキャップに水色の爽やかな半袖のシャツ。バックの赤いシャッターとのコントラストが美しい。
今回の「INTRODUCTION」は、主にSPEEDのライブツアーの話。「今回もね〜色々回るんですけど、ま、最後が横浜なんですけど。まぁ、チケットがあるかもしれないし、ないかもしれないし、分かんないんですけど(^^;、まぁ、運が良ければあります(^^)。皆さん、是非、ね、見に行ってない人は電話してみて(ライブに)行って下さい。見に行って下さいね(^^)」。そこですかさず問合せ先出さなくちゃ!!!!
3:【MY ART WORK】今回も雑誌「LUIRE」に載ったイラストから「Mary J. Brige」「HITOE」(笑)。
HIPHOP好きなら、この人はもぅ大事でしょう」とHITOEちゃんが言うMary J. Brigeのイラストには、彼女の曲でフューチャリングしてるMETHDO-MANも描かれています。「彼(=METHDO-MAN)も最高なんですよ。あの〜、MaryのPV『I'll Be There』、絶対良いんで見て下さい」
HITOEは言わずもがなのHITOEちゃん(^^)。「I Got You」を出した時にそのPVをイメージしたイラストを描いていたのでした。イラストのHITOEちゃんがしているピアスは、大きな「H」。「“H”のピアスが“HITOE”の“H”」だとのこと。PVで一緒に踊っていた2人のダンサーさんは、HITOEちゃんと同い歳だったそうです。
4:【ENGLISH 1O1】“Shopping”リサとマイクは、マイクの買い物に付き合ってお店に来ました。さて、マイクは何を買いに来たのでしょう?
5:【CHAT BOX】今回のゲストは、ボイストレーナーのMAYUMIさん。今回の放送で、この「CHAT BOX」だけはNYで撮影されています。今回の対談はあまりよく音が録れてなくて、ちょっと聞きにくい(^^;。
MAYUMIさんは、HITOEちゃんが折に触れてはよく話していた方なので「おお!そうきたか」と素直に思いました(笑)。HITOEちゃんのNYのボイストレーナーさんで作曲もされ、占いも出来るそうです。HITOEちゃんのアルバム「I'll Do It My Way」の中でも2曲作曲されています。
MAYUMIさんは'87年からNYに来ているそうで、「HITOEちゃんなんか('87年の時は)いくつだぁ?って感じで(笑)」とおっしゃってました(^^;。最初はアートが好きでNYに来たのだけど NYに来てから本物の音楽を聞いている内にそちらの道に進んでしまったとのこと。MAYUMIさんがボイストレーニングをした人には、SPEED・浜崎あゆみ安室奈美恵等が挙げられていました。「HITOEちゃん、パワーあるもんね〜(^^)」と微笑んでいらっしゃったのが印象的。日頃から心掛けている事は「すぐに声が出たいような環境を自分で作ってあげると勝手に出てくるんですよ、声って。自分で、こぅ無理矢理歌おうとすると歌えなかったり、無理して歌っちゃったり。『歌いたい!』ってまず気持ちに自分をさせるようなポジションと、そういう環境を選んで、ここで歌ったら気持ち良いっていう場所を知る事によって、どんどんどんどん歌えるようになる」そうです。また、歌の練習についてのアドバイスとしては、「基本に戻って」とのこと。「大御所〜!みたいな人の歌い方をしっかり体験して欲しい。それで、自分なりに歌って欲しい。手軽にR&Bを歌おうと思って欲しくないのね。」シンガーを目指す人へのアドバイス「持ってる物全部出して、もう何もない!というくらいまで歌わないと感動してもらえないのね」。ちなみにMAYUMIさんの夢は、「アートとかヒーリングを通して、魂のレベルで付き合っていける人間の輪みたいのを提供出来る、そういう環境を作れるとな…と思うのですが」
「私の大好きな歌の先生、MAYUMIさんでした。皆さんもね、NYにきたら占いか歌習いに来て下さい(^^)」
6:【TASTY DISH】“いわしのにんにくオーブン焼きとほうれん草のソテー”アレックス・ヤマグチさん:作
アレックスさんはRONSKIの友達だそうです。アレックスさんはKING KARISUMA RECORDSのボーカルさんです。いわしの缶詰めのオイルを切って、新しいバージンオイルとガーリックペーストやトマトペーストを乗せてオーブンで焼くだけ。ほうれん草のソテーは色々な種類の茸と合わせます。15分くらいで簡単に出来るのに、すごく美味しそうでした。食べたい!!
7:【ED】今回は、STEPHANYがRONSKIの仕事現場に行きました…って普通に屋外の草地だったのですが、RONSKIの本業って何?(爆)
最後に、今回の最後の言葉、テーマは「About Autumn」。HITOEちゃんは「あの〜“読書の秋”なんですけど、私がお薦めしたい1冊は、山田詠美…一応、私が大好きな人なんですけど、その本の名前は『PAY DAY!!!』ですね。すっごい良い本で。あの『PAY DAY』=『給料日』なんですけど、なんか、英語ではそう言うんですけど。なんか、ほら、みんな、すごいさ、自分の給料日は、どんなに最初イヤな事があってもさ、最後に(給料日の事を)思い出して」………。今回、HITOEちゃんの最後の言葉、尻切れとんぼ。なんてこったい!!!!
そしてEDテロップの後に、STEPHANYがHITOEちゃんに、ライブに向けての応援コメントを寄せていました。「Go!!HITOE(^^)」