あなたが微笑む“屋台”を探して…

仕事を終えてから荷物を抱え、目指すは羽田空港。今日から福岡に向かい、下関・太宰府を巡ります。
そもそも今回の旅行は、「SPEED LIVE 2003」の時、広島公演から福岡公演に移動する間にあった休みを使って HITOEさんとhiro子さんが「下関に行った」と言っていたのでその足跡を辿ってみようと計画された企画。hiro子さんは下関の翌日に太宰府にも行ったらしく、「では、そちらも」となった次第。
今回の参加者は「Wanna get HITOE's Heart!」管理人のじんさんと「仁絵SPIRITS」管理人のメシアさん、ひとら〜連会員のうーこちゃんにhiroちゃんファン代表(^^)で花子ちゃん、そしてワタクシの5名。
羽田空港で集合した私達は、そのまま飛行機に乗って一路福岡へ。
まずは宿泊ホテルにチェックインをし荷物を置いて、博多の夜のお楽しみ、長浜の屋台に向かう事にしました。長浜の屋台、そこにはSPEED写真集「BRIDGE」の中でHITOEさんの背景として写っている屋台があるのです。まずはその店を目指してLet's go!
あらかじめ調べておいた場所を目指して行くと、そこには確かにHITOEさんの背景にあったお店が!ただし、今の時期は寒いので、写真のようにのれんが出てはいなくて風よけの戸が立てられていました。
私達はその場で思い思いに撮影会をしたのですが、実はHITOEさんは2003年のライブの時に“屋台”で夕食を取ったのですが、その店はラーメンの“屋台”ではなく、おでんや煮込みの出る店に行ったようで、まぁ、この店に入って食べたわけではなさそうだったのです。でも、今回の参加者の1人、うーこちゃんは実は今回が初九州で初とんこつラーメンチャレンジ。ということで、じんさんの九州在住のお友達に長浜の美味しいラーメン屋台を紹介していただき、その店に行く事にしました。その店の名は「ナンバーワン」。私達が長浜に着いた時にはもう夜の11時30分は回っていたのですが、それでも店の外に待っている人が。私達も少々待たされはしましたが無事入る事が出来て、まずは本命のラーメンと餃子を頼みました。確かに美味しい!みんなそれぞれに替え玉を頼んだり、キムチとホルモンの炒め物や銀ダラに合わせて焼酎を味わったり、目の前のおでんを吟味させてもらって「魚が違うと練り物も美味しいねぇ♪」と悦に入ったりして、美味しくも幸せなひとときを過ごしました。
まだ続々とお客さんも来るしお腹もいっぱいになったので、お勘定をして外へ。ホテルに戻って翌日の下関への道程に思いを馳せ、初日を終了しました。