ベーグルとアップルパイ

昨日、昔っからの友達と10数年ぶりに再会して とても楽しい時を過ごしたのですが、その帰り、乗り換えの駅に成城石井があったのでふらりと寄ってみました。色々と店内を見て回っている内に『そういえば以前お多香さんが「ラジかるッ」に出た時に、成城石井のプレーンベーグルが好きって言ってなかったっけ?』と思い、早速購入。今朝の朝食にいただきました。
確かにモチモチっとして食べ応えがあります。ベーグルを食べたのもすごく久しぶり。朝からお多香さんを思って美味しくいただきました。








で、今日はウチのダンナさんの帰りが遅くなりそうだったので、オーブンの使い勝手を試す意味も込めてアップルパイを作ってみました。
「作った」とはいえ、パイシートにリンゴを並べて砂糖とバターを乗せてオーブンで焼いただけです。パイ生地に関しては遠い昔に思い切り失敗してから自分で作る気にはならないです。パイ生地、こんなに好きなのに。
思ったより軽い仕上がりに大満足。これならすぐ作れるし、しばらくは市販のアップルパイを買わなくて良いかもしれません。なんてね(^^)。
《参考にした本》
そうだ。お菓子を作ろう! 「そうだ。お菓子を作ろう!」行正り香さん:著