今日は追い山があったんです。

一蘭を後にしてホテルに戻り、しばらくしたところでダンナさんのお友達夫婦が遊びにきてくれました。しばし歓談の後、日が射してきた博多の町を、軽く案内も兼ねて歩く事に。
ホテルを出て、まずは近くの博多座を見に行き、その後博多名物ということで鶏卵素麺の松屋菓子舗さんへ。鶏卵素麺は「かなり甘いので、好きな人はものすごく好きだけど……」と力強くは薦められませんでしたが、せっかくなのでと一番小さいサイズの物を福岡土産に…と買っていただきました。ありがとうございました。
次に櫛田神社へ向かいました。ちょうど今朝、山笠の追い山があったので長法被姿の男衆がそこかしこにいて、山笠の余韻を感じさせてくれました。この長法被、山笠期間中(7月1日〜15日)は正装にあたり、仕事場でもどこでもこの格好で良いとの事。浴衣姿で働く美容院のお姉さん達もいて、なんだか嬉しくなりました。
櫛田神社に着いて参拝を済ましてから おみくじを引くと「中吉」。なかなか厳しい内容でしたよ(^^;。
境内を先に進むとそこに飾り山→が飾ってありました。お友達の奥さん曰く「これが走る訳じゃないんですよ」。おお!てっきりそうだと思ってました(恥/内緒)。ものすごく大きくて写真を撮るのもけっこう大変(^^;。
ちなみに裏は
←こうでした。