幸せの水炊き

櫛田神社を後に階段を下りると、ふと目の前にキャナルシティ博多が。名前はよく聞くけど来た事無かった建物にビックリ&感動。
中をウロウロしてから川端商店街を通って 今夜の夕食の店「博多味処いろは」さんに到着しました。あらかじめ予約を入れておいたので、サクッと案内された机の上にはすでに水炊きの準備が出来ていました。
しばらく待っていると、お店のお姉さんがテキパキと暖まったスープを湯のみに入れてくれて、これに ゆずごしょうを入れて飲む。すっごく美味しい。体に優しい味。鍋の中の鶏肉を銘々の屯水に取り分けてくれた後、鍋の中に肉団子投入。野菜はこちらで入れて良いそうで、お友達の奥さんが「以前 他の水炊き屋でバイトしていたの」とキャベツ・豆腐・人参・マロニー(葛?)・春菊等々をサクサク投入。スープの旨味をしっかり吸い込んだ肉団子&野菜に大満足の夕食でした。最後に雑炊をして閉めましたが、もうすっかり満腹。本当は地鶏の刺身を頼もうとしたんですけど、時期的にやっていないと断られて大正解。パンパンのお腹を擦り擦り店を出て、ホテルに戻りました。
ホテルでもうしばらくお友達夫婦とおしゃべりした後、残念ながらもお二人とお別れ。
その後で鶏卵素麺食べてみました。甘かった!お抹茶が合いそうな甘さで、チビチビ食べるとけっこうクセになります。
今回のホテルの部屋から、左手に福岡ドーム*1、右手に福岡国際センター*2……は低くて見えないけど、その隣にあるサンパレスが見えるのです。
なんかもうね、窓の外見ているだけで感慨深い今回の旅行ですよ。


明日に続く。

*1:1999年12月24日にSPEEDファイナルライブが行われました。

*2:「SPEED LIVE 2003」での福岡会場。