今日はモーツァルトの命日なんですよ。

と、ちょっと豆知識。そんな今日なのに、ミュージカル「モーツァルト!」は昼公演しかありません。うむぅ。
それはさておき、12月になりましたし、ブログのデザインを変えてみました。このデザインは確か昨年も今頃使用していたかと思いますが、←リンクが赤で見えにくいのが難点です。なんか来年も同じ事を考えそうなので、先んじて書いておきます。
で、そんな今日のワタクシ。最近探している物があります。それは、直径4mmで長さが21cmのストローです。どうやらどこかでもらったらしく我が家に2本あったのですが、それも使い込んでしまったので新しいのを買おうと探しまくっているのですが見つかりません。どうやら市販のストローというものは、直径が4mmなら長さ18cm、長さが21cmなら直径6mmが標準の様なのです。
で、今日は満を持して合羽橋へ向かいました。何件かストローを取り扱っていそうな店を調べて伺いましたが、やはり無し。あああ、直径4mm 長さが21cmのストローは、どこかのお店が指定で作ったストローなんでしょうね。そうと分かってもどうにかして辿り着きたい。でも、時間は刻々と過ぎて行きます。
合羽橋商店街は基本的に17:30〜18:00の間で店が閉まっていきます。ぼちぼち18時になろうとしていましたが、なんだかもう意地になっちゃって、閉まっていても良いから合羽橋の端まで見に行ってみようと思い立ってしまいました。


やっぱりほとんど閉まっていましたけどね。


それでも、看板を見るだけでも興味深い店があちらこちらにあって、機会があったらじっくり来てみようと思いました。
さらに自転車を進めて行くと合羽橋の大通りの端に、色々なブログで見かけた合羽橋珈琲さんを発見。外は寒いし、目的の物は見つからないしで傷心のワタクシ、フラフラと中に入ってしまいました。
落ち着いた店内は寛いでいるお客様とのんびりとした空気。カウンターに座ってコーヒーをいただいたら、すごく飲みやすくて、久しぶりにブラックのまま飲みきってしまいました。今度は是非 豆を買いにこようと思いつつ、寒空の中、ウチに向かって帰路に着きましたとさ。



傷心の中でもしっかり購入したサンタ箸置きと
最近愛用中のヒイラギ箸置き。
やっぱりクリスマスは特別だ。む。





**************
その後の話。
落ち着いて「メサイア」聞きながら改めてネット検索したら 見付けましたよ、直径4mm 長さが21cmのストロー!嬉しかったけど、最低購入量が半端じゃなかったのでそれは諦めて、程々の量になっていた ちょっと短め直径4mm 長さが20.3cmのストローアソートを購入する事にしました。良かった良かった♪