「NYの歩き方-ロッカフェラ」

参考:「NYの歩き方-ハーレム」

【携帯ブログ「HITOE流生き方」vol.61:NYの歩き方-ロッカフェラ/要約】

クリスマスには特別な事をしなかったHITOEさん。パーティは好きだけど、行事の内容にすごくこだわるタイプなので、正月のお参りの方が興味があるようです。
今回紹介するのはNYCのロッカフェラにあるスケート場です。ロッカフェラの近くには日本の本屋 紀伊國屋さんがあるので、HITOEさんは日本が恋しくなると よくそこに通ったそうです。山田詠美さんの本と出会ったのもそのお店で、NYCで彼女の作品を読むとより鮮明に本の世界に引き込まれます。
色々な思いで深い場所 ロッカフェラ。HITOEさんも懐かしい気持ちになりました。

「ロッカフェラ」と言うより「ロックフェラー」と言う方が馴染みがありますでしょうか。2006年12月 スポーツ紙にHITOEさんのインタビューが載った時、ロックフェラーのスケート場前での写真が使われていましたね。私もNYCに行った時、見に行きました。確かにそばには紀伊國屋さんがあって、日本書はかなり充実していました。懐かしいですね(^^)。