「NEW YEAR YAH!」

【携帯ブログ「HITOE流生き方」vol.64:NEW YEAR YAH!/要約】

HITOEさんは今年の1月1日に浅草寺にお参りに行きました。人が多くて混んでいるかと思ったら、お参りまでに15分かからない程空いていました。
HITOEさんは浅草が好きなので、日本の正月にはよくお参りに行くそう。お参り途中の寄り道も魅力的。
HITOEさんの経験では、浅草寺のおみくじは ほとんどが「凶」です。去年 凶を引いた時はちょっと落ち込んで、3回くらい引き直したそうです。今年のおみくじは 別の神社で引いたそうですが、HITOEさんの話を信じないお友達浅草寺でおみくじを引いたら あっさり凶が出たそう。
ちなみに、HITOEさんが別の神社で引いたおみくじは「大吉」だったそうです。

ええ、浅草寺のおみくじは「凶」が基本です(←経験者)。「吉」になっても、書いてある事がなかなか辛口で素敵です。皆さんも、浅草寺にお越しの際は 是非おみくじにチャレンジしてみてくださいね(^^)。
ちなみに昨年の新春に、ワタクシ浅草寺に行ったと思ったんですけど、この日記には書いてないんですね。たぶん、おみくじの結果が悪かったんだろうと推測いたします(^^;。その時は、なんだかものすごく混んでいて『もう三が日に浅草寺には行かないぞ。(近くていつでも行けるから)』と思ったものでしたが、今年は空いていたのか〜。行けば良かったかな〜(>_<)。