桜に酔う

今日の東京は まさにお花見日和。用事があって日本橋に出ましたので、お気に入り桜スポット、丸善の横の「さくら通り」の桜を見てきました。
私は東京駅側から高島屋の方向に向かって見るのが好きなので、東京駅八重洲側からスタート。ちょうど「さくら祭り」をやっていたので車両通行止めになっていて、道の真ん中を堂々と通れました。
まさに花盛りの桜の道がずーっと繋がっていて、あまりの桃色の風景に酔ってしまいそうでした。桜がどうこうって言うのではなくて、間違いなく その量の多さに圧倒されました。
桜はこの時期に一斉に咲いて一斉に散るから良いんだなぁとしみじみ思いながら、その場を後にしました。
ちなみに、先日我が家のベランダにも小さい桜がやってきました。盆栽仕様になっているので小さいのですが、お花屋さんが莟の多く付いているものを選んでくれたので、もうすぐ満開です。