「OKINAWA ゆるゆる日記 3」

参考:「OKINAWA ゆるゆる日記 2」

【携帯ブログ「HITOE流生き方」vol.109
 OKINAWA ゆるゆる日記 3/要約】

HITOEさんは、旅先でのスーパー巡りが好きです。土地柄を反映した商品もあり、何も買わなくてもずっといられます。
HITOEさんのお母さんも健康オタクなので、玄米にハマっているそう。一緒にスーパーに行った時、お母さんは玄米を買おうとしたのですがお米券を忘れてしまったそうです。たぶん、元々HITOEさんに買ってもらおうと思っていたのだろうとHITOEさんは思い、お母さんに「買ってあげる」と話してからスーパーへ。玄米の場所にいる おばちゃんが色々と説明をしようとしてくれました。結局はどれも上美味いと言うので、HITOEさんがちょっと安めのを指差してお母さんに「3kg?5kg?」と聞くと、お母さんはしっかりと「5kgください」と言ったそう。
沖縄には24時間営業のスーパーがたくさんありますが、HITOEさんたちが行ったスーパーは19時閉店。でも、閉店のアナウンスが流れても焦らない沖縄の人たちを見てHITOEさんは感心してしまいました。そんなスーパーに色々な種類のポークが並べられていて感動するHITOEさんでした。

沖縄のスーパーにて。旅先のスーパー巡りは本当に必須。その土地での生活が垣間見られて私も好きです。レジがあるので、小とがが不安な異国の地でも何とかなるのが なお素敵(^^)。