遅まきながら2次会?

今日は、中学時代からの仲良しさん5人で集まって、私たち夫婦が挙式をしたホテルで食事をしました。私たちの結婚式&披露宴は親族のみで行ったので、結婚報告を兼ねたお食事会 といったところ。そう言えば2次会もしなかったのでした。改めて、昨年1年間は怒濤のようだったなぁと思ってみたり。そう、私が結婚してやっと5人揃って「既婚」になったんですね(^^;。みんな子供が出来たり仕事があったりでなかなか会えなかったので、すごく久しぶりに会いました。
1階ロビーで待ち合わせて、そのまま20階のフレンチレストランへ。あらかじめ予約をしておいたので、席に案内されるまでのウェイティングルームで20階からの景色を楽しみました。
席に通されてから、シャンパンで乾杯して食事を楽しんで。記念にメニューを書いておくと

・フルーツトマトのジュレ仕立て
・新鮮な魚介類とのマリアージュ
有機野菜と白インゲンがたっぷり入ったスープ・オ・ピストー
・オーストラリア産 子羊背肉のダブルコート
 クルジェットとトマトのティヤンとともに
・パラッツオ オリジナルデザートワゴン
・コーヒー
ハーブティー
・小菓子

トマトのジュレの代わりに黄色の……なんだっけ?黄色い野菜のムース仕立て 蟹のソース付き みたいなのが最初に出てきたような気がするのですが、料理が運ばれ始める頃には既に話が弾んでいて、よく説明を聞いていませんでした。すみません。
開店の11時半に入店したのに気付いたらランチタイム終了の14時30分までおりました。デザートワゴンでは、試しに「全種類少しずつ」をしてもらえるかどうか聞いたらOKとのことで、全員でそうしていただきました。


今回、私の結婚1周年のお祝いを兼ねてと予約の段階でお店に伝えておいたので、私のデザート皿にはチョコレートでフランス語の「結婚記念」の文字が、友達のお皿には「Merci」の文字が書かれていました。こういうサービスは感激しちゃいますね。
お腹いっぱい、話もいっぱいの楽しい食事を済ませて、用事のある人はそのまま帰路に、時間のある人はお茶をしにと別れました。
久々に会えた旧友たちとの時間は、かけがえの無い楽しい時間でした。また会いましょう。