「知る事」

【携帯ブログ「HITOE流生き方」vol.135:知る事/要約】

今日は雑誌の紹介。現実的な事しか書かれてないし、今置かれている状況に目を向ける必要を痛感させられる1冊です。
HITOEさんは、自分たちに出来る事は限られているからこそ、「知らない」よりは「知る」事が大切ではないかと思っています。HITOEさんには、いつか世界中を旅してみたいという夢があり、知らない事がたくさんあるからこそ興味が湧くし、1人の人間として出来る事について考えたりします。
やはり日々感謝し、相手を思いやる気持ちが大切だと思っています。
ヨガの勉強の中でも「奉仕」についても学びます。
最近HITOEさんは、青森県六ヶ所村について知りました。核燃料再処理工場を作る事に関して、現地の方々も色々な考えを持っているようです。
きっとこの問題は、これからの未来につながる問題ではないかとHITOEさんは思うのです。
「知る」事は大切な事。私たちの未来についても感じて考えてみましょう。
今日はちょっぴり環境問題の気分なHITOEさんでした。

紹介されている「クーリエ・ジャポン」6月号は、たぶん都市特集が「NEW YORK」なあたりが最初に手に取ったきっかけなんでしょうけれども、色々な事を考えさせられたようです。