最近のワタクシ

このところ、今更ながら写真の勉強(?)をしております。
実は最近新しいデジタルカメラを買ったんです。
パナソニック デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 シルバー DMC-LX3-SパナソニックDMC-LX3のシルバーちゃんv
「次のデジカメは一眼レフ!」とずっと公言していたんですけれども、どうにも一眼レフカメラは大きい。できれば気軽に持ち運べるモノが良い。だいたいアナログの一眼レフが まだ稼働してくれているんですよ。なら、優秀なデジタルカメラにしようかな〜と色々調べて、購入しました。当然、マニュアル撮影が出来ることは必須条件です。
ところが、今まで私が一眼レフで撮っていたのは もっぱら野球選手だったんです。あの方達は速く移動するので、私も無意識の内に“シャッタースピード優先、あとはカメラとフィルムに おまかせよ!!”という撮り方をしていたようなんですね。(この時点で すでにあやふや。)
しかし、最近撮るモノは どちらかというと静物。ならば、少しは写真というモノについて、きちんと勉強してみようかな?と思ったしだいです。
もうね、最初から「??!!!」です。本来カメラってのはいろんな事を考えて撮るモノだと改めて理解し始めました。
とっても綺麗な写真を撮ろう!と 力強くは思わないんですけど、せっかく残したいと思ったのならば それなりのモノを残せたらな と思いつつ、まずは色々撮ってみなきゃと試行錯誤中です。
近々、このブログにも新しいカメラで撮った写真をアップ出来たら良いんですけれども、さて、いつになりますことやら(^^;。