パンケーキとアイスクリームとプチ鍋と

この連休中、旦那さんの睡眠リズムが かなり狂ってしまって、今朝は私が起きてから入れ違いに寝るという状況になってしまいました。で、いきなり自由時間が5時間ほど出来たので、前々から行ってみたかった渋谷とその周辺に繰り出す事にしました。下北沢をうろつくってのも有りだったなぁ。次回また時間が取れたら行ってみよう。
さて、なんで渋谷(と、結果的に恵比寿)界隈に行きたかったか。それは、HITOEさんのブログ「HITOE流生き方」によく登場するから。ブログに出てきたお店を実際に見に行ってみたかった、という訳でした。
そんなわけで、今回の「HITOEと歩こう〜渋谷・恵比寿編〜」のスタート地点は……我ながらベタですがStar Light Studioでした。でも、ここを起点にすると ちょっと JAYANTI先生な気分を味わえます(爆)。
まずは、HITOEさんが白味噌ラーメンを食べたお店へ。ただ こちらのお店、祝日は定休日なので、今日はお店が開いていませんでした。なので 前を通過して、さらに先に。
続きましては、寛子さんもお気に入りのパンケーキを食べに「Dexee DINER」渋谷店に。長女な2人はこちらの系列店を色々渡り歩いているようですが、まぁ、今回はルートの関係でこちらに伺いました。そして、噂のパンケーキをもちろん注文。確かに美味しい。外はサクッ、中はフワッ、バターやクリームが乗っているけれども、そのままで十分美味しい。そしてデカい。女性なら、これで十分 一食分になると思います。
さて、本当はこの店に来る事を目標にして渋谷まで繰り出した私でしたが、パンケーキを待っている間に地図とにらめっこ。この「Dexee DINER」渋谷店まで来ちゃうと、ちょうど渋谷と恵比寿の真ん中あたりまで来た事になります。で、恵比寿といえば、HITOEさんの行動範囲ど真ん中。次はいつ こんな風にこっちの方に来れるか分からないし、渋谷に戻るなら恵比寿に出るか〜!!と決心し、ちょうど腹ごなしも兼ねて恵比寿へと歩き始めました。
恵比寿では、まずHITOEさんのブログにも何度か登場しているアイスクリーム屋さんを目指しました。恵比寿って、私の中での名前のイメージほどは大きい街じゃないんですよ、実は。なので すぐに到着。さすがにお腹もいっぱいでしたから、お土産用をいくつか選んで買いました。で、時計と相談して、さらに興味のあったお店へ向かいました。それは雑誌「FYTTE」にHITOEさんが載った時に紹介していたヘルシー蒸し鍋を扱っている店、「iga-mono」さん。ウチでもこちらの「ecoかまど」を愛用していますが、ご飯が本当に美味しく炊きあがります。たぶん、HITOEさんも立ち寄った事があるであろうこの店を1度覗いてみたかったのでした。
落ち着いた店内に並べられた鍋や食器達。見ているだけで嬉しくなっちゃいます。そんな中、1つの小さい鍋に目が留まりました。小さな土鍋風の食器。ちょうどオニオングラタンスープを作るのに良さそうです。お値段も手頃だったので、試しに2つ買ってみました。このプチ鍋、鍋だけに直火もオーブンも電子レンジもOKだそうで、そのまま火にかけてジャムを作っても良いとの事。なんだかウキウキしてしまいました。
ちょうど「iga-mono」さんを出たところでタイムアップ。恵比寿の街を後にして帰路につきました。
次回、下北沢編か代官山編に続く(いつ?)。