「SPEED LIVE 2010〜GLOWING SUNFLOWER〜」東京公演《←今ここ》

さて、今回のツアー、実は武道館前の大阪城ホール公演で販売DVD用の撮影がされています。ってことで、今日の公演とほぼ同内容のDVDが出る事は分かっていたので、とにかく今日は仁絵さんを見るぞ!!(握りこぶし!!)と思って臨みました。だって、DVDはやっぱり本当に自分の見たい所は見られないものですもの。逆に言えば、気付かなかった所が見られるのが良いのです。
ってことで、例によって今日も仁絵さん専用カメラ(笑)状態でお届けします。
1;Bridge to Heaven
仁絵さんの頭がアリーナ仕様で後ろが濃いめのレッド系ドッカン髪になってる事はVISION CASTの動画ブログで見ていたので「ほっほぅ♪」って感じだったけど、お多香さんの2つ結わき金髪系ドッカン髪とのバランスが良くてウハウハ(どんな感じだったかは、こちらのフォト参照。)
そして、仁絵さんを見すぎて「乙女心の“絡まる手”」を見損なう↓。
2;Still Blowing
3;S.P.D.
4;Body&Soul

だいたいここら辺で私が一息つく(笑)。
間奏で花道前方に移動。ちょうど私の席から乙女心が1アングルで見られて、そっちに夢中になってたらボーカルチームの掛け合いをすっかり忘れる。いいもん、DVDでじっくり見るもん。
《OP挨拶》DJ-ERIKO&HITOEのMCでメンバー紹介
だいたい いつも通りの挨拶だったが、仁絵さんだけ「一緒に腰を振ろうね〜」と いかにも!な挨拶を。(そしてスポーツ紙でも取り上げてもらえた。ありがたし!!)
5;Breakin' out to the morning
6;I'll Be All Right

衣装の帽子がアリーナ仕様でゴージャスに。(たぶん。アリーナ以前に変わっている可能性はあり。)
7;蒼いリグレット
8;熱帯夜
なんかね、今日の仁絵さんは えらく可愛かったです。
9;Need Your Hands,Tonight
え〜、私、今回のツアーでこの曲の仁絵さんのダンスがものすごく好きで。スゴく好きなのは自覚してたんですけど、今日は東スタンドで目の前花道ステージで。
この曲ときたらアリーナ仕様にダンスを組み直してて四角い花道ステージ上で 向かって左:多香子 ステージ左角:寛子 ステージ右角:絵理子 右:仁絵 という布陣にしてきました。するとどうでしょう、私の目の前には仁絵さんのソロダンス状態(パートナーの男性ダンサー付き)になるのです。
最初「この曲の仁絵さんのダンスを思い切り堪能出来ちゃう状態」に私の頭がついてこれず、じわじわ理解出来た頃、目からボロボロ涙がこぼれ始めました。見たいから目を閉じる事は叶わず、でも涙は止まらず。ちょうどこの次が「April」だから と用意していたハンカチを握りしめ、すんごい形相でステージを見ていたと思う。ああ、良かった スタンドで。しかも東スタンドで。この仁絵ソロ(違)ダンスはDVDでは見たくても見られません。しかもスタンドなので、仁絵さんの頭から足先まで全身の動きがしっかり見える。これはアリーナでは無理。今回、この曲だけ歌声を覚えていないという、私自身もSPEEDライブ初の奇妙な体験をしました。今までどんなに仁絵さんが好きでも歌声を覚えてないって事はなかったの。当たり前だけど。8回公演を流したツケがここで来たなぁと思って。たぶん、小出しに味わっていたら こういう感動の仕方はしなかったと思う。我ながら自分が信じられなかった。
なんでこの曲なのか、なんであのダンスだったのか、何がそんなにツボだったのかよく分からないんですけど、……思い切り好みドンピシャだったんだろうなぁ、いろんな事が。
この曲が終わった後、大変な状態の私に気付いた連れが心配してくれて「『April』はこれからだよ」って声をかけてくれたんだけど、「違うの。前の曲が好きすぎて泣いてるの」と返事するのがやっとでした。
《映像。「April」アレンジBGMに合わせてSPEEDの歴史を綴る》
うん。大阪でね、この後「April」歌ったって聞いててね。うん。同じアリーナ公演だし、ファイナルだし、東京でも歌ってくれると思ったのね。
10;my graduation
謝れ!「my graduation」に謝れ。なに?このガッカリ感。「マイグラ」は悪くない。何にも悪くない!!(←ここまでコピペ。)
いいよ、大阪に行かなかったこっちが悪いのよ。DVDに期待するよ。

【今回の教訓】ファイナルよりDVD撮影日!!

大事です。心に留めておきましょう。
《MC》
つたないメモ書きによると、MCに入る直前乙女心で目を見合わせて微笑んでいたそうです。そうですか、嬉しかったですか。
で、MC。まずは「来てくれてありがとう」があり「ファイナルだよね」って流れになって、仁絵さんが「私は張り切りまして、頭を大きくしました。この衣装では帽子を被るのですが、大きすぎて入りません」と言い出す。姉さん、今日も冴えてるわ!!素敵よ!!!ちなみに そんなお姉さんが楽屋で「帽子が……帽子が……」と呟いていたと妹達がバラしてました。
続きまして恒例「ヒマワリ」の振りを皆でやろう!!のコーナーに。
=======《続く》=========

11;ALIVE
12;華
13;White Love
《ダンサーによるダンスコーナー》
14;confusion

15;All My True Love
16;STEADY
17;季節がゆく時
18;ヒマワリ-Growing Sunflower-
19;Wake Me Up!
【アンコール】
E-1;Go!Go!Heaven

《MC》
E-2;指環

【Wアンコール】
《MC》

ステージ中央にギター設置。
E-3;One More Dream
《MC》

E-4;I Remember