ティラミスタルト

頼んでおいた材料がすでに届いていたので、さてティラミスを…と思ったのだけど、タルト生地がまだまだまだ(笑)冷凍してあるので、フィンガービズケットを作るのはやめて、タルト生地を使ってティラミスを作ってみました。
どうにも私は、ウチの18cmタルト型と相性が悪いのか、焼き上がった後取り外すのが上手くない。私がせっかちなのか、タルト型の生地との粘着力が強いのか、とにかく、この型から上手くタルトを取り外せるようになるのが大事かと。
しょうがないので、だいたいサイズが一緒の円形の浅いボール型の皿に形を整えてタルトを乗せ、その上でティラミスに組み立てました。
フィリングはマスカルポーネチーズに砂糖と牛乳を入れてのばしただけの物にしましたが、美味しく出来ました。
エスプレッソを湿らせたタルト生地がやはり柔らかくなってしまって、お皿に取り分けると形が崩れてしまうのですが、その上からココアパウダーを振れば、それなりにサマになって良い感じ。
次回は、フィンガービスケットもちゃんと作る予定。
《参考にした本》
チーズケーキの旅」 山本ゆりこ さん:著