水ようかん

最近すっかり「お菓子なありん子」と化してるこの日記ですが、まぁ、今日もそんな話。どうぞお付き合いください。多分、3月になれば仁絵嬢のイラスト話にウハウハする事でしょう。お楽しみに!! (^^;

で、今日は以前から興味があったけど作っていなかった「水ようかん」です。小豆味と抹茶味です。興味はあったので材料はとっくに揃えていましたから、足りなかったのは「やる気」だけ。で、作ってみました。
参考にした本にも書かれていた通り、「甘すぎることなく、大人の味わい」に仕上がったのですが、もうウチの家族は江戸っ子だから(?)メリハリの利いた味がお好きとみえて、「…甘くない」と一刀両断に言われました。だーかーらー先に「甘くない」って言っておいたのに。
次に作る時には加える あんこ の量をもっと増やしてみようと思います。
で、今回使った あんこ がまだいくらか残っているので、近々また和菓子にチャレンジする予定。『さて、何を作ろうか』とあれこれ考えるのも、また楽し♪
《参考にした本》
おうちで和菓子屋さん―Love love sweets 「おうちで和菓子屋さん」黒木優子さん:著