フィナンシェ


いつでもタルトを食べられるようにとタルト生地を作りました。その際残った卵白と、先日ぶたサブレを作った時に残った卵白を合わせて、フィナンシェを作ってみました。今回参考にしたレシピは、生地を作ったら、それを休ませないですぐに焼くタイプ。なので、かなりサクサク短時間で出来て良かったです。
フィナンシェは家族も大好きなお菓子で、いつ作っても喜ばれます。問題は、私がどちらかと言うと卵白を使って作るお菓子が好きなので、なかなか卵白が集まらなくて作る機会に恵まれないところにあるかもしれません(^^;。
この間合羽橋に行く機会があって、その時にちょっと小振りのフィナンシェ型をまとめ買いしてきましたので、今回初めてそれを使って焼いてみました。一般的なフィナンシェより小さく作ったからか、甘みが幾分強く感じられました。次回はもう少し砂糖を減らして作っても良いかもしれません。
でも、全部で19個出来たのに、もう2個しか残ってないようなので、家族にとってはこの味で良いのかも。
《参考にした本》
よくわかるお菓子づくり基礎の基礎 「よくわかるお菓子づくり基礎の基礎」エコールキュリネール国立:著