バナナ“フラワ〜”ケーキ


またもや、我が家の冷蔵庫に黒くなり始めたバナナを見付けたので、バナナケーキを作る事にしました。
「バナナケーキ」と一口に言えど色々レシピがあるもので、今日は藤野真紀子さんのレシピを参考に作りました。
そして、いつもはパウンド型で焼くのですが、先日、シリコン製の花型プチケーキ型を購入しまして、今日はその型を使って焼いてみました。
シリコンの型は、型にバターを塗って粉を振らなくても、そのまま型にケーキ生地を入れて焼けるのでとっても便利。見た目も可愛くて大満足(^^)。
味は、すごいシンプルなバナナ味。甘すぎず、でもしっかりとバナナの味がして、食べ応えがあります。
バナナのケーキは味が落ち着いてからの方が美味しかったりするので、明日改めて食べるのが楽しみです。
《参考にした本》
語り継ぐお菓子たち 「語り継ぐお菓子たち」藤野真紀子さん:著