「Mild Sunshine」in SAPPORO に行ってきました。

おかげさまで、無事色々なハードルを乗り越えて(?)、札幌日帰りの旅に出る事が出来ました。
今回の旅の日記も上から下に読むように書きますので、そのようにお読みいただければと思います。
飛行機で北海道入りして、その後電車移動し、札幌駅に着いたのは9:40頃。会場の「4丁目プラザ」まで歩いたら、ちょうど開場時間を過ぎる頃だろうと思い、赤レンガや大通り公園を通りすがりに楽しみながら向かいました。空は青空。気温は6℃でちょっと肌寒かったけど、なにしろ札幌駅から大通りをまっすぐ歩いていけば、観光名所も目的地にも着いちゃうという素晴らしさ!!
そんなこんなで、周りをウロウロと見ている内に目的地に着きました。
今回の会場は、一見外からは何もHITOEさんの個展告知が無いのですが、中に入ればそこかしこに個展のポスターが!!

今回、全館挙げて開催されている「GW SPECIAL Tシャツ SPARK! プレゼント」にHITOEさんのTシャツも参加していたので、そこで個展に気付いている人もちらほら。
会場目指してエスカレータを上がり、7階に着くと、会場になっている「4プラホール」は奥まった所にありました。会場の周りは雑貨を扱った店が多く、個展を見る前にちょっと買い物を楽しんだり(^^;。
今回の個展は北海道初の個展で、“同じ場所に同じ作品を展示しない”方向でHITOEさんの個展は展開しているので、初めてこれまでの作品を揃って見る事が出来る個展となったのでした。
「Mild Sunshine」扱いの作品が18点、それ以前の作品が14点の計32点の絵画と、「HITOE'S SESSION」と「かえるの学校」キャラクターのパネル、あと新作のTシャツも「作品」として飾られていました。
入り口から入っていくと、まずは新作、その後以前の作品に続き、最後にグッズ売り場に続くという流れ(^^;。入り口すぐの所に感想ノートも置かれていました。雰囲気は「HITOE EXHIBITION 2001」に近いかな?
部屋の真ん中にはNYの風景を撮った写真が、クリアポケットに入って吊るされておりました。
HITOEさんの好きな音楽が流れる会場の中、HITOEさんの作品をまとめて見られた喜びがジワジワと湧いてきて、やっぱり嬉しかったですよ。行って良かったです。
今回、旧作のグッズもあって、私がずっと買い損なっていた「バナナペーパーアート作品展」の時に作られたTシャツのLサイズ(私はTシャツをダボダボ着るのが好き♪)をやっと入手出来ました〜♪あ〜、嬉しい。このTシャツ、特別に織られた柔らかいコットン生地で、大きいサイズのが是非是非欲しかったのです。
そのグッズ売り場の机の上に、最近HITOEさんが載った雑誌が4册、展示扱いで置かれていたのですが、その内2冊は初めて見た物!! その2冊はたぶん、既にバックナンバー扱いになっていると思われたのですが、『……良いの、慣れてる。遅くてもちゃんと情報が分かればこっちでなんとかするよ!!』と心の中で泣き笑い。うん、本当に慣れちゃったなぁ。これだから、出来るならばやはり個展会場に自分で足を運びたいと思うのです。そこでしか分からない事って、たいてい必ずあるから。
それでも、新しく見たHITOEさんの記事にウキウキしつつ会場を後にしました。
…もちろん、帰路につく前にもう1度会場に足を運ぶつもりではあったわけですが(^^A。