リベンジ・シュークリーム


パタパタしていた最近の生活リズムにも慣れてきて、先日失敗したシュークリームにもう一度チャレンジ。
実はクリームに混ぜようと思っていたマスカルポーネチーズの賞味期限が迫ってきていたので、慌てて作ったというのが本当のところなのですけれども(^^;。
森村桂さんが著書「桂のマイケーキ―桂のケーキ屋さん パート2」の中で、シュークリームについて「こんなに乱暴に置いても、けっこう一つずつわかれて焼き上がるのです。」と解説されていて、本来ならばちゃんと絞り袋で1つ1つ生地を鉄板の上に小さく丸く並べるところを、スプーンで落として焼いてみました。
デカッ!!
コージーコーナーの100円シュークリームに負けない、大きいシューが焼けました(_ _A。
次回はちゃんと絞り袋を使ってシューを絞り出そうと決意したのですが、『これくらい大きいシュークリームというのもなかなかお目にかかれないぞ!!』と、クリスマスを前になんとなく嬉しくなって、お仁絵形ちゃんと仲良く食べました。
美味しかったです(^^)。
《参考にした本》
「アトリエ・ド・フロマージュ」のチーズレシピ「『アトリエ・ド・フロマージュ』のチーズレシピ」 アトリエ・ド・フロマージュ:著
桂のマイケーキ―桂のケーキ屋さん パート2森村桂さん:著