「GLOWING SUNFLOWER」ツアースタート!!【更新終了】

ついに、「SPEED LIVE 2010〜GLOWING SUNFLOWER〜」始まります!!
今回のスタートの地は サンシティ越谷市民ホール。仕事上がりに飛んで行っても開演に間に合って一安心。
キャパ 1,675席とこじんまりとした印象の会場でしたが、そのかわりステージが近い。今回双眼鏡を新調して臨んだのですが、近すぎてOPからしばらくは、私の視界には仁絵さんしかいませんでした。なんてこと!!
ただ、今回ステージ向かって左寄りの席だったので、誰かが向かって左端に来ちゃうと、デーン!と前にそびえ立つスピーカーにメンバーが隠されちゃう!!たぶん右サイドでも同じ事が起こっていた事でしょう。この配置、今後検討してくれないかなぁ。切に祈ります。
会場の中に入ると まず目の前にグッズ屋さんがあって、今日は開演前に購入したい人は15時までに並んだ人のみ、となったそうです。切りがないからね。
開演前に場内に流れるBGMはジャクソン5。仁絵さんが「ヒマワリ」のPVメーキングの中で、衣装のイメージは「ジャクソン5」と言っていたのが思い出されて、ニヤリと思いました。
スタートは、予定より約12分遅れの 17時12分頃。
1;Bridge to Heaven
伊秩さんがシングル「ヒマワリ」のライナーノーツに「今回のツアーの1曲目は超意外な曲」と言っていたので驚かなかった(笑)。
黒を基調にした衣装が本当にかっこいい。しかも 仁絵さんのストレートの長さといい、編み込み具合といい 思い切り好みで他の子を見てませんでした。
2;Still Blowing
3;S.P.D.
4;Body&Soul

ここで絵理子さん、被っていた帽子を取る。なんかメモによると、仁絵さんと寛子さんが寄り添っているのが嬉しかったらしい。
「空を抱きしめて」からのボーカルチームの掛け合いのところで観客席から「ふぅ〜v」の声(笑)。
《OP挨拶》DJ-ERIKO&HITOEのMCでメンバー紹介
「h・i・r・o ヒロコ」→「今日は来てくれてありがとう。最後まで楽しもうね〜」とかなんとか。
「T・A・K・A タカコ」→「今日も最後までよろしくね〜」
「H・I・T・O・E ヒトエ」→「1つになろーねー」
「E・L・L・Y エリー」→絵理子の音頭で手を上げたり、グーを振り上げたり。
5;Breakin' out to the morning
間奏のダンスは「SPEED LIVE 2009」の時と同じかも。
私、本当にライブで聞く「Breakin' out to the morning」大好きで、今回泣きながら聞いてました。前回のツアーでは、1曲目だったので、じっくり聞いてられなかったんです。今回はしっかり聞きましたとも!!
《映像を使って、チューナーを合わせる感じで「Up To You!」とか「UTAKATA」とか少しずつ流す》
6;I'll Be All Right

それぞれのソロダンスシーン有り。
7;蒼いリグレット
歌いだしの台詞部分:最初=仁絵、2つ目=多香子が言ってた♪
8;熱帯夜
今回台詞無し。
9;Need Your Hands,Tonight
《映像。「April」アレンジBGMに合わせてSPEEDの歴史を綴る》

当然、私はボロボロ泣いていた。さぁ!この流れで次は「April」?と色めき立っていたら!!!!
10;my graduation
謝れ!「my graduation」に謝れ。なに?このガッカリ感。「マイグラ」は悪くない。何にも悪くない!!
そうそう、この曲で衣装チェンジ。ピンク基調で白・赤でまとめた可愛らしい衣装。これも好き♪
《MC》
まずは自己紹介をしよう!ということになって、寛ちゃんが挨拶した後、絵理子と多香子で
多「年順?」
絵「年順?」
仁「じゃ、私?」
オイラ即KO。
寛ちゃんが島袋寛子です」
絵理ちゃんが今井絵理子です」と言ったので、
多「なんか みんなフルネームなんで、フルネームで。上原多香子です」
仁「HITOE ARAKAKIです」
もう、お姉ちゃんが いちいち素敵。
自分の自己紹介が終わると寛ちゃんが舞台向かって右袖に移動してドリンクを飲んでいたんだけど、帰ってきた途端にお多香さんに話振られてビックリしてたり。
昨日「ミュージックステーション」に出演したのですが、その時やはり今日からツアースタートのaikoさんとお互いのツアーを話し合おうと約束したそう。
続いて新曲「ヒマワリ」について。
絵「会場をオレンジで埋め尽くしたいね」
多「(物販のタオルもオレンジだという事を話した後に)テンション上がってくるとね、みんな顔もオレンジになるし」
寛「次『ヒマワリ』歌いそうで、まだ歌いません」
なので、今の内に「ヒマワリ」のサビのダンスを練習しましょうという事になりました。でも、横に手を広げる振りもあり、じゃあ立ち位置から考えようかとかなんとかやっていたんですけど、寛子さんが「何事も自分の範囲で、ってことだね」と まとめちゃいました。その後、寛子さんは絵理子さんの髪を直してあげてたらしい。そうこうする内に、
絵「ねねね、『ヒマワリ』の振りの練習はどうしたの?」
多「それぞれのエナジー、パッションで踊ってくれたら良いと思います」
以上、振りの練習終わり。
その後、手話の話になりまして、手話で「ヒマワリ」はこう と絵理子さんが説明していたら、「『桃』の手話知ってるよ」という寛子さんが「桃」の手話を披露。その後「マクドナルド」とか「トイレ」の手話をそれぞれに紹介していました。
11;ALIVE
♪ラ〜ブ イズ アラ〜ィブ のところで乙女心が目が合ってニコッ!
12;華
この歌!絵理子さんがハマっててハマってて ものすごく可愛かった!!正直ビックリした。
13;White Love
《ダンサーによるダンスコーナー》
14;confusion

この曲、三浦大知くんが振り付けしてくれたようですよ♪
そして、ここで衣装チェンジ。オレンジ&白のストライプがポイントに入る衣装。下はモスグリーン。
15;All My True Love
や、正直乙女が微笑み合ってたとこしか覚えてない。
16;STEADY
歌が終わるとこ、本当のラストに寛子さんが立ち位置に戻りきってなかったらしく、多香子さんがグイッて引っ張って寄せてました。
17;季節がゆく時
ボーカルチーム、♪きっと〜2人だったから〜 のところで見つめ合う。
この曲の時、後ろに今回の「パンフレット」写真が映ります。
18;ヒマワリ-Growing Sunflower-
この曲が終わると
絵「みんな楽しんでる〜?次で ラストでーす」
19;Wake Me Up!♪地球は回ってる のところで、両手を広げて回る絵理子さんが可愛い。で、この曲で絵理子さんにガシッて腰に手を回されてる寛子さんに多香子さんが被さって、寛子さんの頬に軽くチュってするんだ。
そして、それぞれに「ありがと〜」「Thank you〜」「ありがとう〜」と言って、舞台左側に向かって 多香子・絵理子・寛子・仁絵の順で退場。

一旦メンバーが引っ込むと、「アンコール」コールが始まるわけですが、この時ステージ上スクリーンにダンシングフラワーみたいなヒマワリが登場。観客に「Clap!」→「Swing!」→「Turn!」→「Clap!」→「Jump!」を促して、最後に「OK!」。

【アンコール】
E-1;Go!Go!Heaven

今回のツアーTシャツにジーンズで登場。
仁=ブルー《丈短め。袖も1回折って縫っているみたい。腰にヒマワリはないが、前左側の缶バッチが目立つ》
多=ナチュラル《ダボッとした着こなし。腰右後ろにヒマワリの造花》
絵=ピンク《裾を細かく切って、2つずつ結んでフレンジに。腰にヒマワリの造花》
寛=ライトグリーン《普通の着こなし。腰にヒマワリ》
◆1番の……どこらへんだったかなぁ。向かって左の位置で真面目に歌う寛ちゃんの気持ち右後ろで絵理・仁絵・多香が腰振りをしていて、寛子も途中で気付いて笑ってた。
◆2番に入る時、舞台左寄りでなにやら密談する絵理&多香。ステージ右で踊る仁絵&真ん中気持ち左寄りで歌う寛子、そしてステージ上の階段を駆け上り始める絵理多香。多香子は壇上でそのまま踊り始め、絵理子はその勢いのまま壇を降りてステージ上に戻ってきた。
◆そして、絵理子さんは、前方客席左端を爆走して行きました。
《MC》
お多香さん「終わったと思ったら男の人の声で『アンコール』って聞こえて」と言って始まったアンコールMC。
客席前方真ん中編で「うぉ〜」「うぉ〜」言っていたようで、それを受けてお多香さん「ここアフリカンな、サバンナみたいね」と言ったので、その一角で雄叫びが上がってました。
そして絵理ちゃんが音頭をとって、amebaブログでやってる「つぶやき大賞」について紹介。このイベントで最優秀賞を取ると「♪GO GO Let's go backstage!!」でメンバーとお茶が出来る権利が特典で付きます。
多「お友達3人で来ても(「つぶやき大賞」では)ライバルってことだよね」
続いて今年のツアーグッズの紹介。
多「あとはー私たちも持ってるけど、今年のグッズ……タオル」
実はこの時、乙女心な仁絵&多香子はタオルを持っていたんですけど、ボーカルチームな絵理子&寛子がタオルを持ってなくて、取りに行く。
多香子さんのお薦めは、ビーチセット。これは◇着替え用のゴム付きタオル◇しまぞうり◇ビニールバック のセットで、
多「(ゴム付きタオルは)おうちでも着てね」
仁「派手だけどね」
絵「(多香に向かって。ゴム付きタオルを多香ちゃんが)着てるヤツ、ブログ(「ゆんたく日記」)にアップした?」
多「今日(アップ)した」
そこから、絵理ちゃんが携帯ブログ「elly☆足音」を昨年更新して以来更新してないと突っ込まれ、
絵「今日から『elly☆足音』鳴らしちゃいます」
続いて、グッズを¥4,000買うか、新曲のCDを会場で買うと先着でもらえる缶バッチについて。実は4人とも付けていました。なんでもマネージャーさんがいきなり持ってきて、みんなで中身も分からないまま取ったとの事。(缶バッチは中が誰のか分からないように黒いポチ袋に入っています。)
お多香さんが寛子&多香子のバッチ。多「寛ちゃんが当ててくれたの」。そして、寛ちゃんが多香子のバッチ。ここで会場から「ふぅ〜」の声(苦笑)。絵理ちゃんは「ヒッチー(=仁絵)なんだけど、ヒッチーに見えないんだけど」そんな仁絵さんの缶バッチは、赤い大きな羽根マスクを着けてます。そして、仁絵ちゃんは「W今井さん」ってことで、絵理子の缶バッチ2つ。
「こんなアイドルグッズも楽しいね」と誰かが言うと、多「ヒッチーが楽屋で『私、阿修羅の缶バッチ欲しい』って」言っていたそうで、絵「本当はヒッチー、阿修羅の缶バッチ付けたかったでしょう」と振られると、仁「付けたかった」「1人で付けるもん」
さらに、話はパンフレットにおよび、一問一答100の質問の話を多香子さんがしていると、
寛「多香ちゃん、あとどれくらい話したい?」
多「今日みんなに言いたいなって思った事言ってから」
しかし、その「みんなに言いたいなって思った事」が出てこなくて、
多「たぶんねー、パッと出てこないから、たいした事ないんだと思う」
さらに、多「なんかないの?最近」と他のメンバーに話を振るお多香さん絵「最近ずっと一緒じゃない」となって、次はラストの曲と前振りして次の歌に行きました。
E-2;I Remember
2番2回目の「ベイベー」を乙女心で指差し合ってたそうです。メモ書いてるオレ楽しそうだな。良かったね。
この曲の後、1回退場。多香・絵理・仁絵・寛子の順で舞台向かって左側に。
この時、寛ちゃんが、観客の1人にタオルをあげる。
「大丈夫、あんまり汗染みてないから」
いえいえ、こういう時は染みてる方が良いんですよ。
【Wアンコール】
《MC》

ステージ中央にギター設置。絵「アンコールありがとうございま〜す」と言って4人登場。多「絵理ちゃんのギターがある」お多香さんがギターを弾こうとするんだけど、絵「あのですね、ピックを取ってもらわないと」
最近、絵理子さんは楽屋で作曲をしているそう。一体何の曲を?そう!
「ビバ★乙女心」を!!!
まだ歌詞も曖昧だそうで披露はまだ先のようですけど、動いてますよ!!乙女心。
さて、それで何を歌おうかということになって、寛子さんが、ellyさんの曲「おうちに帰ろう」を「私歌えるよ」ってことで、絵理子さんのギターに合わせて歌いだします。♪手をつないで の所から絵理子さんに歌も任せて気持ちよく進んでいると、いきなり……たぶん仁絵さんが笑い出して、なんでも多香子さんが絵理子さんの歌に入れた間の手がおかしかったそう。寛子さんもしゃがみ込んで笑っちゃって、「スゴいよね、上原多香子さんて。天性のものだよね」
そして、本当にラストの曲になりました。
E-3;One More Dream
この曲聞くと、乙女な2人が歌上手くなってるなぁとしみじみ思いました。
寒かったよね、淡路。ゴメン、それしか思えなかった。歌自体は好きなんだけどね。
そして、いよいよフィナーレ。ダンサーを呼んで紹介。その後に「そして、スピードでした」とまとめて みんなで挨拶。そう、今回バンドメンバーはいません。あ〜あ。
挨拶も終わると、順次舞台向かって左側に退場。
仁絵さんの「みんな最高、ありがとね」という声と、最後の最後に投げキスしまくる絵理子さんを目に焼き付けて、「SPEED LIVE 2010〜GLOWING SUNFLOWER〜」初日は幕を閉じたのでした。